LW-33’s diary

アフェリエイトを始めた40代サラリーマンのblog

【お題】タイヤ交換

お題「手作りしました」

手作りとは少し違うけど、お店に丸投げするのをやめたって話。

それはタイヤ交換。

ノーマルタイヤスタッドレスタイヤの交換じゃなくて、すり減ったタイヤの新調のことね。

今まではお店に行き、何も考えず、言われるがままの金額で交換してた。

だけど今回は事情が少し違う。

新調するタイヤは、ランクル100のタイヤ。

305/40/R22

f:id:LW-33:20201221113924j:image

カー用品店を幾つか回って、見積もりを出してもらったけど、想像してた以上に金額が高い。

タイヤ代、工賃、バランス調整…なんだかんだで15〜18万円。

アホらしくてお店に頼むのはやめた。

いくらなんでも利益抜き過ぎでしょ。

ネットでタイヤを検索。

嫁の通勤がメインだから、中国産だろうが全然気にならない。

今履いてるタイヤも中国産だしね。

注文したらタイヤはすぐに送られてきた。

載せ替えが面倒だったので、配送業者にそのままランクルの後部座席にぶち込んでもらい、タイヤの手配は完了。

f:id:LW-33:20201221115030j:image

その2日後に、知り合いのタイヤ取り扱い専門店に持ち込んで、1時間で履き替え完了。

かかったお金は全部で65000円くらい。

カー用品店の約3分の1で済んだ。

今までなんでも丸投げしてた事をすごく後悔。

時間をお金で買うほど自分は偉くない。

自分でできることは自分でやる。

そんな当たり前のことを当たり前にやれる人間にならないかんなと、今回のタイヤ交換で改めて気付かされた。

良い勉強になったわ。